■FC2カウンター

■プロフィール

Yamamoto

Author:Yamamoto
ようこそいらっしゃいました。
群馬の森の木で造った自然素材の家の建築日記とその後の日常を綴っています。
足跡ついでにコメントはお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
学会へ参加して来ます
sendai2008.jpg


明日から2日間、仙台で開催されます「ヨーガ療法学会」へ参加してきます。

私の研究発表は「花粉症と副鼻腔炎に対するヨーガ療法」というタイトル。

学会でのポスター発表というのは始めての経験ですが、なんとかポスターも最終仕上げが完了し、今朝のリハーサルでは、制限時間ピッタリで成功しました。

しかし、果たして本番は・・・

昨夜は遅くまでポスターの仕上げをしていたので眠いです

今夜は高速バスで仙台へ向かいます。

眠れるかな(笑)





テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

ナチュラル・ヘルスケア | 16:17:30 | Trackback(0) | Comments(4)
真夜中のナチュラル・メディスン
ワイル博士のナチュラル・メディスンワイル博士のナチュラル・メディスン
(1993/06)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る

真夜中の子供の病気には、対処できる範囲でのナチュラルケアが有効です。

夜中に診療している病院は限られているし、苦しがっている子供をやっと連れて行ったところで該当する専門医がいないというのは日常茶飯事。

冷静に容態を見て、緊急を要する必要がないようであれば、家庭でできるケアで対処しています。
昨夜は、夜中に息子が急性の中耳炎の痛みを訴えて、非常に苦しがっていたのでなんとか緩和させる方法がないか四苦八苦しました。

昼間から痛みがあったので病院で診察を受けて、薬も飲みましたが効果がありませんでした。
それに痛み止めの薬は、処方のタイミングを何時間かあけなければならないので頻繁に使う事はできません。

ホメオパシーのレメディーを与え、耳の後ろを冷やして体を起こさせ、冷たい物を飲ませるなどで、なんとか気を紛らわせながら朝を迎えました。

結局、朝一番でかかりつけの病院に行き、破膜手術で痛みを取る事ができました。

よく参考にしているナチュラルケアのバイブルはワイル博士の書籍です。
息子は浸出性中耳炎なのでなかなか完治しないのが悩みです。
だからちょっとした鼻風邪が原因で急性中耳炎になる可能性があるんですね。

この書籍の中に興味深い療法を発見しました。
頭蓋仙骨療法というものですが、慢性的な中耳炎にはとても有効らしいのです。
まだ良く調べてないのですが、オステオパシーという療法と関係があるようです。

これについてはまた後ほど。


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

ナチュラル・ヘルスケア | 09:59:55 | Trackback(0) | Comments(3)
戦う人のためのリラックス・テクニック
たまには東京へ。
夕方の通勤ラッシュの時間。
駅のエスカレーターで行き交う人たちの顔を見ると、一杯やって赤ら顔の人、目がギラギラと興奮気味の人、お疲れ気味の人・・・様々な表情がありました。
毎日都心部への通勤お疲れ様です。



続きを読む >>

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ナチュラル・ヘルスケア | 13:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ココロとカラダにやさしい自然療法
20070721183431.jpg

先日、ショッピングモールに買い物に行くと、新しいお店がオープンしていたので気になって立ち止まりました。

ハーブ・ティーとコーヒー豆を販売していて試飲もできるお店です。
店頭にビン詰めされた数十種類のハーブが並べられていて、それぞれ効能が書いてあるのが面白いと思いました。

最近の健康ブームにあやかってということもあるでしょうけれど、単にお茶を飲むということだけではなく、自然療法としての効能に関心をもたれている消費者が増えているように感じました。

もともとハーブの歴史は古く、中世のヨーロッパではペストが蔓延した時の薬草だったそうです。

薬草と言えば、日本でも古くから民間療法として活用されてきた植物は数多くあります。
それこそ庭の雑草のようにあつかわれている草の中にも薬草としての効能があるものがあるんですよね。

自然療法は、即効性があるわけではありませんが、なんと言ってもカラダに優しい。

西洋医療と上手くつき合いながら取り入れてみるのもいいですね。


banner_02.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
いつもクリックありがとうございます!





テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ナチュラル・ヘルスケア | 22:13:53 | Trackback(0) | Comments(0)
仮住まいの庭で
berry2.1.jpg

今日は一日雨です。
気温も下がってちょっと一息できますね。
仮住まいの家の庭には、ブラックベリーの実が色づき始めました。




続きを読む >>

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

ナチュラル・ヘルスケア | 15:39:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

