■FC2カウンター

■プロフィール

Yamamoto

Author:Yamamoto
ようこそいらっしゃいました。
群馬の森の木で造った自然素材の家の建築日記とその後の日常を綴っています。
足跡ついでにコメントはお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ウォーキングが楽しくなる究極のグッズを発見!
更新遅くなりました。
7月は、予備自衛官の訓練やキャンプ。そして猛烈な暑さで体がまいってしまい、8月に入っても体調が今ひとつという感じで何かエネルギーを奪われてしまったかのようでした。

9月に入ってやっと体調を取り戻してきました。
私はめったに体重計に載らないのですが、先日測ってみたらちょっと増えていたので、これはやばい!と思い、最近カラダの動きが足りないことを思い出しました。

そういえば大好きな自転車も梅雨以降乗っていない!
気温も下がってきたのでこれからがいい季節。乗りたい!

しかし、しつこい台風のおかげで悪天候が続いています。昨夜もゲリラ的に豪雨が何度もありました。
いつ雨にやられるかわからないので自転車はあきらめて、夜間のウォーキングに出ることにしました。
実は歩ったり、走ったりするよりも自転車の方が気持ち良いので、ウォーキングはあまり趣味ではありません。
やむを得ず自衛隊訓練で体力検定があるために、速歩きなどを時々やっているくらいなのです。

ちなみに予備自衛官の訓練では年一回、体力検定があります。
種目は、反復横跳び・立位体前屈・ジグザクドリブル・垂直飛び・握力、そしてハイライトは1500メートル急歩。急歩というのは速歩きのことです。これが走るよりもキツイ!地面から足が両方同時に離れたら失格なので全力で速く歩かなければならないのです。
速歩きをやったことがある人ならキツさが想像できるでしょう。

訓練で筋肉を痛めてしまったら、日常の仕事にも支障をきたします。予備自衛官は日常の社会生活を営みながら、災害時などいざというときに自衛官にならなければならないので、やはりケガ防止のためにも日頃の自主訓練は必要なのです。

実はその義務的にやっていたウォーキングが楽しくなったグッズを発見しました。

MIZUNO ミズノ WAVE REVIVE II ウォーキングサンダル



写真の右側は専用のソックス。
足指がすべて出て、素足感覚になるので爽快感抜群なのです。
サンダルにしてこの価格!?と思いましたが、これは値段にあった価値があります。
日本古来のワラジって、歩くことに最適だったんだと改めて感心しました。

実際、これを履いて歩くといくらでも歩ける感じがします。快適で気持ちよいのです。
私はこれでかなりのスピードで歩きますが、筋肉痛になりません。
シューズのようなフィット感と衝撃緩和、そして最大の秘密は足指の部分にあります。
指の下の部分だけ一段下がっていて、足指はフリー状態。ストレスがかかりません。
蹴る時にはしっかりと足裏を使うことができるのです。脳細胞も活性化しそうなほど^^
次回の予備自衛官訓練では本番で使ってみたいと思います。たぶん何か言われるかもしれないですが(笑)
スポンサーサイト


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

日常 | 08:24:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

