■FC2カウンター

■プロフィール

Yamamoto

Author:Yamamoto
ようこそいらっしゃいました。
群馬の森の木で造った自然素材の家の建築日記とその後の日常を綴っています。
足跡ついでにコメントはお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
十字型筋交い
sujikai1.jpg

勝手に名称を付けてしまいましたが、構造用の壁の中の筋交いの写真です。
筋交いと言うと斜め一本かと思っていました。



我が家は間仕切りが少ない設計なので、強度を高めるためのものなのでしょうか。

ほりぐち建築さんによると結構手間がかかるそうです。
裏側には壁になる板が張ってありますが、柱との隙間が5ミリ設けてあります。

sujikai2.jpg

これは、地震の時に壁にヒビが入らないようにするためだとおっしゃっていました。
納得です。


banner_02.gif にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
クリックありがとうございます!







スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家を建てる | 19:00:18 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
 十字型筋交というネーミング、なんだかいいのでコメント迷いましたが(^-^; 今回は筋交は使っていないのです。筋交とはYさんのおっしゃるとおり、斜めに1本(又は2本)のものです。

 今回の構造用の壁は合板を使っています。今回は間仕切壁が少ないので、ひとつひとつの壁に結構力がかかります。筋交というのは1点に集中して力がかかるので、木造の骨組みにとっては負担が大きいのです。合板のような面材だと、力が分散して柱や梁にかかるので、骨組みへの負担は小さくできるのです。
 ですので、今回のように壁が少ない場合にはこういう耐力壁のほうがふさわしいと考えました。

  合板そのものについては賛否いろいろあると思うのですが、アルミやプラスチックよりは環境への負荷は少ないですし、ホルムアルデヒド含有の少ないものは必要に応じて取り入れてもいいかなと思っています。
 
2007-07-05 木 08:42:56 | URL | tomo [編集]
tomoさん、コメントありがとうございます。
筋交いではないのですね。失礼しましたv-393
そうですね、コスト面を考えると100%自然素材というわけにはいきませんし、合板でも今回使われているものはホルムアルデヒド値がかなり低いものなので安心です。
わかりやすいご説明ありがとうございます。
2007-07-05 木 10:52:02 | URL | 泰然 [編集]
こんにちは散歩人です。今日は晴れ。赤城山まで見えるので風が強くて気温が下がっているのかな。珍しい天気ですね。今日また伺いました。金子電気さんが入っていました。
筋交いの代わりに面を使う工法は、ほりぐち建築さんに聞きました。私は間柱かなと思いました。また伺います。
2007-07-05 木 13:24:59 | URL | 散歩人 [編集]
誰かと思って覘いてみたら・・・
山元泰然さん、こんばんは。
こちらには今回初めて?それともブログデザインが変わりましたか?

実はブログランキングからで「我々と似たような事やっってるな~」と、思って覘いてみたら「へ~ぇ!ほ~ぉ!あれっ?あれっ?」てな感じでした。
遅ればせながら初コメントさせて頂きます。

工事の進行も順調のようで、そのうちそちらにお伺いして、じっくりと見させてください。
ブログも本格的で素晴らしい!
2007-07-06 金 00:05:21 | URL | まっさん [編集]
まっさんさん、こんにちは(←まっさん、でもいいですか?v-410)ようこそ来てくださいました。
構造材の方ではお世話になりました。
今後もユーザーとしては木材のこと、色々と勉強していきたいと思いますのでご指導のほど宜しくお願いします。
2007-07-06 金 12:37:07 | URL | 泰然 [編集]
こんにちは、そういえばストーブが入るのですね。ストーブの場所が玄関近くと聞きました。早くみたいです。
2007-07-06 金 20:00:02 | URL | 散歩人 [編集]
散歩人さん、こんにちは。
そうなんです、思ったより早く煙突が入りました。
ブログの更新が遅れてしまいました。
のちほどアップいたしますねv-392
2007-07-09 月 09:28:34 | URL | 泰然 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

