■FC2カウンター

■プロフィール

Yamamoto

Author:Yamamoto
ようこそいらっしゃいました。
群馬の森の木で造った自然素材の家の建築日記とその後の日常を綴っています。
足跡ついでにコメントはお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
屋根板はガルバリウム
20070711131343.jpg

屋根板の施工が始まりました。

素材はガルバリウム鋼板です。
板厚は0.4ミリを採用しています。

安っぽいイメージがあるようですが、コストも低く50年は特別なメンテナンス不要ということと、屋根材が軽く、家そのものに負担が少ないようなので、最近の住宅にはよく使われていますね。

木の家の屋根材には似合いそうです。
シンプルな見栄えなので山小屋風でいいかな。

ところで、ガルバリウム鋼板は雨音が煩いと聞いたことがあるので、どうなんだろうと以前、茂林寺の家のオーナーSさんに実体験を伺ったことがあります。
その時、Sさんは全然気にならないとおっしゃっていました。

施工上、屋根材の下にある防水シートや断熱材の素材・厚み、またガルバの板厚などによっても違ってくるのかもしれないですね。
また、屋根の勾配も関係するような気がします。
我が家はSさん邸よりも屋根勾配が緩いので、若干雨音が大きくなるかも。

とは言っても、雨音は大歓迎です。

雨のキャンプ。
夜中にテントの中で聞く雨音は、むしろ大自然の恵みを感じさせてくれます。
そして心を落ち着かせてくれます。
煩くて眠れないなんてことはまったくありません。


というわけで、今週は梅雨らしい天気が続きそうですね。
板金屋さんも作業が中断中です。



banner_02.gif にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
いつもクリックありがとうございます!








テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家を建てる | 14:04:19 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
耐久性は
上の記事では、50年位メンテナンスフリーと書きましたが、よく調べてみると実際には15年から20年で再塗装が必要なようです。

素材そのものは、アルミニウムと亜鉛の合金めっき鋼板ということで、亜鉛が鉄の溶解を防止する犠牲防食作用という効果があると言われています。

私の実家の家では10年前、まだガルバがあまり流行っていなかった頃に外壁をガルバのサイディングにしていますが、アルミ色の無塗装なので表面が劣化しています。

塗装されたガルバの方が耐久性は良いようですね。
2007-07-11 水 17:22:17 | URL | 泰然 [編集]
こんにちは、モリスマのブログにコメントありがとうございます。
だいぶ以前のことまで見ていただき、感謝しています。
ところで、屋根のことですが、私の寝ている家屋はプレハブで、やはり雨音が大きいです。たまに電線からしたたり落ちる大粒の滴が  ボトン・ポン・パンと不規則に屋根をたたくのがうるさく感じます。トトロの森の木の下で、芋の葉で雨宿りしているあの主人公のような妄想にしたりながら、眠っている状態です。
なにごとも、良い方に考えるYさんはすばらしいです。自然大好きなんですね。
2007-07-12 木 10:27:36 | URL | 散歩人 [編集]
散歩人さん、コメントありがとうございます。
トトロの森の木の下・・・
そういえばそんなシーンがありましたねv-410
電線から滴り落ちる大粒のしずくですか!
それはうるさく感じるかもm(__)m
2007-07-12 木 18:17:26 | URL | 泰然 [編集]
まったく気になりませんよ(^ー^v
ブログ村から来ました...
ウチもガルバで入居前は気にしてましたが、ここ最近のどしゃ降りでもまったく気になりません。静かなものですよ。
地産地消は良いですよね!
実はとらパパの故郷は群馬なので何となく懐かしみながら拝見いたしました。
ではまた・・・
2007-07-13 金 12:41:48 | URL | とらパパ [編集]
とらパパさん、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
我が家と同じように、地元の木を使った家づくりをされたのですね。
千葉には親戚が住んでいるので、親しみがあります。
近県ですしねv-221
また、気軽にお越し下さい!
2007-07-13 金 16:57:03 | URL | 泰然 [編集]
気にならないですね
こんばんわ。
ガルバの屋根ですが、雨音は本当に気にならないです。
今日も雨が強く降っていますが、ほとんど聞こえません。v-279
ヒョウが降った時はさすがに音がしましたけど。i-229
2007-07-15 日 03:53:52 | URL | 茂林寺の家のS [編集]
茂林寺の家のSさん、コメントありがとうございます。
今年はヒョウが多かったですからねv-292
今回は新居で初めての台風を経験されるわけですね?
また、住み心地の感想を聞かせてください。
辛口?甘口?(笑)なんでもどうぞv-291
2007-07-15 日 06:22:37 | URL | 泰然 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

