■FC2カウンター

■プロフィール

Yamamoto

Author:Yamamoto
ようこそいらっしゃいました。
群馬の森の木で造った自然素材の家の建築日記とその後の日常を綴っています。
足跡ついでにコメントはお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
植物を選ぶ


連休中になんとか庭造りを進めたいと思って、花木センターへ行って来ました。
図鑑などで調べるよりも、実物を見たほうが早いですね。

様々な植物を見て触れて、香りをかいだりしていると五感が刺激されます。
外壁の色とのマッチングなども考えると、木肌の色や花期の頃を想像したりとなかなか楽しいです。
今まで全然知らなかった植物の名前を覚えることもできたり。

庭の設計図があるわけではないので、実物を見てイメージで決めました。
目隠しとアクセントにコニファーを数本、シンボルツリーにミモザを購入しました。

最初ミモザを見たとき、葉の形状が独特なので選択の対象外だったのですが、かえって個性があっておもしろそうだと思えてきたのです。

外壁の色にぴったりと合いそうだったのは、アオハダ。
株立ちで背が高く、新緑の葉が風にそよそよと揺れていて、秋には赤い実が成る落葉樹なので変化を楽しめそうで決まりかなと思っていたのですが、決まりすぎて面白くないかもと(笑)

早速植え込み作業を開始しましたが、ズリが多くて石ころがたくさん出てくるので大変です。
ツルハシの穴掘り作業で筋肉痛になりました。
しばらくは休日の度にガーデニングかな。
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 13:49:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

