■FC2カウンター

■プロフィール

Yamamoto

Author:Yamamoto
ようこそいらっしゃいました。
群馬の森の木で造った自然素材の家の建築日記とその後の日常を綴っています。
足跡ついでにコメントはお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
害虫の駆除
ジューンベリー

ようやく晴れ間が出てきました。
何日も雨や曇りの日が続いていたので、入れたばかりの土は湿っていていいのですが、植物は太陽の光を欲しがっているようでした。
窓際のジューンベリーが朝露に輝いて、宝石のような雫を創りだしていました。

しかし、よく見ると葉に穴があいています。
葉を裏返すと毛虫を発見!
ほうっておくと穴ぼこだらけにされてしまうので、割り箸でつまみ出しました。
それから、土の上を細く光る線を発見しました。
なんだろうなあとその線の跡をたどっていくと、ナメクジがいました。
これも害虫として駆除。悪いけど。

駆除数は毛虫(名前がわからない)3匹、ナメクジ4匹。
小庭が少しづつ生命の場になっていきます。


スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 12:54:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
 昨日通りすがりに外から拝見しました。緑が入るとぐっと潤いがでていいですね。ジューンベリーって花の頃もきれいなようですし、楽しみですね♪実もおいしそう。
 そろそろ暑くなってきました。緑が土間の蓄熱防止にも役立ってくれるといいと思います。(よしずでもいいと思いますが)

 うちの事務所もそろそろ緑のカーテンを用意しようかと思ってます。ゴーヤというのも最近多いですが、大量にゴーヤができても大変かなあと思って… 多分フウセンカズラでいくと思います。以前雑誌で見た一面青いアサガオのカーテンを作っているお家も素敵でした。
 
2008-05-16 金 09:42:06 | URL | ショウダtomo [編集]
いいバランスで撮れています。
この前写真教室で習ったような構図ですv-212

2008-05-16 金 21:05:38 | URL | みっちぃ [編集]
緑のカーテン
ショウダtomo さん、コメントありがとうございますv-392
そうですね。玄関の外土間には夏の日差しがあたって暑くなりそうですv-356
ヨシズくらいしか考えてなかったですが、緑のカーテンいいですね!ヨシズよりも涼しそうです。
でもそろそろ準備しないといけませんよね。うちはどんな植物にしようかな。
ちょっと調べてみますv-301
2008-05-17 土 07:20:22 | URL | 山元 [編集]
写真
みっちいさん、こんにちは。
写真撮ってますか?
デジカメは失敗を気にせずバンバン撮れるからいいですよねv-221
私もデジカメ一眼を持っていますが、ブログの写真はもっぱら携帯電話のカメラです。気軽さがいいので。
構図お褒め頂きありがとうございますv-398

2008-05-17 土 07:29:24 | URL | 山元 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

