■FC2カウンター

■プロフィール

Yamamoto

Author:Yamamoto
ようこそいらっしゃいました。
群馬の森の木で造った自然素材の家の建築日記とその後の日常を綴っています。
足跡ついでにコメントはお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

■最近のコメント
■最近の記事
■カテゴリー
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
やっぱり自転車生活はいい
自転車通勤

風を切るにはいい季節なので、ここ最近オートバイに乗っていました。
通勤も雨の日以外はオートバイです。

しかし、楽しくてついつい帰宅時に遠回りしてしまいます。
それってエコじゃないm(__)m
燃料の無駄遣いをしているのが気になってきました。
それに運動不足になる(笑)

思い立ったら吉日。
花粉症が始まってからしばらく乗っていなかったロードバイクの埃を払い、久しぶりに通勤しました。
もちろん自転車であろうと帰り道は遠回り。

夕陽が落ちてゆく川沿いの道を走る。
風もなく静かなタイヤ音が耳に心地良い。川鳥の鳴き声も聞こえてくる。

自転車で移動する楽しみを再び思い出しました。
梅雨になる前にまた自転車生活を復帰させようっと。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

日常 | 11:58:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ジューンベリーが大きく育ち
ジューンベリー

ジューンベリーの木がこの春だいぶ大きく育ってきました。
おかげで通りからの視線が妨げられ、葉が落ちる秋までは暗くなるまでブラインドを降ろさなくてもすみそうです。

もうすぐ実も食べられます。
今年も野鳥と競争かな?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます




テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

日常 | 13:28:37 | Trackback(0) | Comments(0)
実どろぼう
ブルーベリー

実どろぼう、とは鳥のことです。

ブルーベリーの実が3つほど熟してきたので、そろそろ食べてみようかなと思っていた矢先です。

今朝、オナガがやってきてブルーベリーの実を見事に食べていきました。

まだ細い枝に一瞬飛びついたかと思うと、一つ食べて続けてもう一つ食べかけて落としました。

ほんの一瞬の出来事で唖然としてしまいました。

「しまったー!食べられた」

と思ったけど、自然の恵みを分かち合える事に感謝して、どちらが先に熟した実を食べられるか競争してみることにしよう。




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

日常 | 13:21:39 | Trackback(0) | Comments(2)
仙台へ
仙台行きの夜行バスは無事に早朝に到着し、一睡もできないまま朝を迎えることになりました。

土曜日のAM5時。

車の往来こそ少ないけれど、繁華街には若者の姿がたくさん見られました。
多分彼らも、一睡もしていないのでしょう(笑)

さて、会場の仙台国際センターはまだ開いていないし、どこで時間を潰したら良いか。

24時間営業しているところと言えば、マクドナルドかネットカフェくらいしかあいていない。
仮眠もしたかったのでネットカフェでも入ろうかなと思ったけど、空気が悪そう・・・。

というわけで、あまり食べたくなかったけどマックで朝食を摂る事に。

徒歩で30分位かけて広瀬川を通過すると、会場が見えてきました。
場所はとても閑静な森の近くにあります。

ありました!立看板。緊張感が高まってきます。

会場へ


開場までの間、近くの公園で朝ヨーガをしました。
やっぱり夜行バスは慣れないせいか、体が痛い。
でもヨーガのアーサナですぐに気分爽快!

AM9時。学会スタート。
会場は満席です。
1000名以上の参加者で熱気が伝わってきます。

会場

招待講演、一般研究発表、ポスターセッション、分科会等、とても内容の濃い一日でした。
私は午前中のポスターセッションで発表させて頂きました。

東北福祉大学の遠藤先生を始めたくさんの先生方の講演は実に興味深く、これからのヨーガ療法の発展に大きな力となってくださることでしょう。

今回はまた、カイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所名誉教授 ボーレ博士が来日し、貴重な講演を聞くことができました。


そして懇親会では学会の成功に祝杯!

みっちいさん

ヨーガ療法士もワインを飲んじゃいます(失礼)

大会長と

大会長の遠藤雅俊先生を囲んで ハイ、チーズ!

木村慧心先生を始め、開場の準備にご尽力して下さった皆様本当にお疲れ様でした。
また、ご参加しましたヨーガ療法士の皆様、お疲れ様です。

来年は沖縄ですね。
またお会いできれば光栄です!






日常 | 00:33:38 | Trackback(0) | Comments(0)
西の魔女が死んだ
映画、「西の魔女が死んだ」が全国で一斉ロードショーになりましたね。

土日の映画館には多数の来場者で一杯になったのでしょうか。

実は先週、先立って試写会に行って来たのですが、やっぱり素晴らしい映画でした。

小学生の高学年から大人までぜひ見ていただきたい映画です。

教育関係に携わっている方にもおススメです。

心にいつまでも残る映画ってなかなか少ないですけど、この映画は本当に深いです。

できれば小説を読んでから映画館に足を運んでみてください。

感動が倍増です!

まだ見ていない方のために詳しいコメントは書きません。

それにしても、一週間も映画館で放映しないなんて短すぎます。

本当にたくさんの人に見てもらいたいのに。

久しぶりにいい映画に出会って良かった!



(C)2008『西の魔女が死んだ』製作委員会





テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

日常 | 12:42:39 | Trackback(0) | Comments(1)
前のページ 次のページ

FC2Ad

